 

[ --/--/--] テーマ : | トラックバック(-) | コメント(-)| 編集]

おきてがみがまた・・・ 

おきてがみのリンクバナーがまた表示されなくなりましたね。

復旧も難しそうですね…。
[ 2016/01/12] テーマ : | TB(0) | CM(1)| 編集]

あけましておめでとうございます 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
[ 2016/01/01] テーマ : | TB(0) | CM(0)| 編集]

おきてがみについて 

おきてがみのリングバナーは表示されるようですが

まだ復旧には時間がかかりそうですね…。
[ 2015/12/01] テーマ : | TB(0) | CM(0)| 編集]

東日本大震災で思ったこと。いま被災地のためにできること 

東日本大震災で思ったことは、津波というものを甘くみていたなという
ことでした。以前から津波警報はよく出されていました。
しかし、テレビの画面に表示されている警報をみて番組をみているのに
邪魔だなとしか思えませんでした。
実際、波も数センチから数十センチ程度がほとんどで
大げさな警報だなぐらいにしか思えなかったのです。
しかし、被害状況を見て改めて津波の恐ろしさを感じました。

犠牲者の数があまりにも多かったのも驚きでした。
阪神淡路大震災もかなりの被害を出しましたが
これを上回る災害なんてありえないとずっと思っていました。
しかし、東日本大震災では阪神淡路大震災を上回る被害
となり現実のものになりただ驚くばかりでした。

また、今回の東日本大震災では電気のありがたみが
よくわかりました。
停電になると自分の生活が一変してしまうことに
気づいたのです。
とにかく不便でした。
夜は懐中電灯がないとろくに家の中も移動できない。
料理も満足にできないし、暖房器具も電気を使うので
電気がないと寒くて仕方なかったです。


いま被災地のためにできることは、まず少しでもいいから
支援物資や義援金を送ることです。
救援物資にふさわしくないものもあるようなので
ガイドラインを確認しながら送ることが大切だと思います。
また、今回の東日本大震災では原子力発電所が被害に遭い
電気が不足しているようなので、
できる限り節電に努めることも大切ですね。
被災地に電気がいかず、大変という報道も一部あったようですから
普段気づかない無駄な電力を確認してこまめにスイッチを
切ることが被災地のためにできることの1つではないでしょうか。

[ 2011/03/25] テーマ : つぶやき | TB(0) | CM(0)| 編集]

成人式の思い出 

成人式の思い出というと、同窓会みたいな集まりだったような
記憶しかありませんね。
ただ、女子の着物姿は少しまぶしかったですね。

女性にとっては、晴れ姿を披露する場になるので、
成人式 振袖
来て、成人式 写真
撮っておきたいものですね。
当時は結構写真を撮りまくっていた親がたくさんいましたよ。
一生の思い出になるものですから
当然と言えば、当然ですけどね。

成人式で、ゲストが呼ばれて講演をするのですが
誰も聞いていませんでしたね。
ま、同窓会のようになってしまうので
昔話とか、今の近況を友達と話すことに
夢中になってしまいますね。
親にとっては、子供がようやく大人になったという
実感が湧くのかもしれませんが、
子供からすると、まだまだ大人の自覚は
ないような気がします。

[ 2010/12/28] テーマ : 日記 | TB(0) | CM(0)| 編集]





