スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] テーマ : | トラックバック(-) | コメント(-)| 編集]

【芸能コラム】SMAP草なぎ剛逮捕で同情論を煽動する朝日 「メンバー」使用も(日刊サイゾー) 

2009年05月04日08時00分 / 提供:日刊サイゾー

伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ギョーカイの内部情報を拾い上げ、磨きをかけた秘話&提言。

 * * *

 SMAP草なぎ剛の公然わいせつ現行犯逮捕は衝撃的だった。4月23日の深夜、自宅近くの公園で酒を飲んだ上、全裸で座っていたというスーパーアイドル

 だがここにきて「あの報道は行きすぎだ」「逮捕ではなく保護すべき案件」などという同情論が噴出している。確かに各社がヘリコプターを飛ばし、NHKが昼のニューストップで何分もこれを報道するのは疑問符がつくものだ。

「今回の報道は2001年の稲垣吾郎が逮捕された際の報道に対する反省があるといわれています。稲垣を容疑者ではなく『メンバー』という苦し紛れの呼称を使い、ジャニーズ事務所のご機嫌を損ねないように最大限の配慮をした。今回はその反動もあったのでしょう。最初から草なぎを『容疑者』と記しての、各社大報道ですからね」(芸能評論家)

 マスコミ側の良識が働いた、ジャニーズ事務所の神通力が落ちてきた、などともいわれているが、その実情はそんな奇麗事ではない。

「今回、ジャニーズ側のマスコミへの初動対応が遅れたといわれてます。なんでも広報部長兼取締役のS、SMAPの育ての親といわれる女性マネージャーIなども深夜ということで、草なぎ逮捕の情報を入手するのが遅れたらしい。一説にはテレビの速報で知ったともいわれているんです」(ジャニーズ事務所関係者)

 そんな中にあって、当初から稲垣事件同様、自粛態勢を取ろうとしたのが朝日新聞だった。

「朝日新聞は当初携帯サイト上で、草なぎを『メンバー』と書いていたんです。他メディアが『容疑者』としているのを見て、慌てて訂正したようです(笑)」(前出芸能評論家)

 朝日新聞だけではない。系列の『週刊朝日』も編集長のブログで逮捕に疑問を呈していたし、テレビ朝日のワイドショーも草なぎに妙に同情的だった。

「テレ朝が巨額資金で製作した大作映画『BALLAD』の存在が大きいのでしょう。草なぎ主演のこの映画にテレ朝は社運をかけているともいわれていた。レギュラー番組の"『ぷっ』すま"もありますからね」(テレ朝関係者)

 自分たちで大騒ぎしておいて、その後「騒ぎすぎ」とはなんとも身勝手な論理だが、騒いだ挙句、やはりジャニーズ事務所はヤバイ、とハタと気付いたというところか。

 さらに今回、草なぎを逮捕した赤坂署には「なぜ逮捕したのか」「なぜ家宅捜索までするのか」といった抗議の電話が殺到したが、これにも裏があるらしい。

ジャニーズには『オリキ』といわれる熱狂的ファンがついているのですが、草なぎ逮捕で彼女たちが一斉にメールなどで反応した。その中には赤坂署の電話番号が記されたものもあったようです」

 なんとも人騒がせなトップアイドル公然わいせつ事件だ。
(文=神林広恵)



テレビ朝日は「ぷっすま」が高視聴率ですからね。
Mステもあるし、擁護にまわざるをえないんでしょうね。

報道によると、7月復活説もあるみたいですね。
同じ飲酒で不祥事をはたらいた、元関ジャニ∞・NEWSの内博貴とは
扱いがあまりにも違いますね。
未成年者の飲酒は飲ませた人間にもある程度責任があるので
憂慮の余地もあるのに対して、草剛は自分で酒飲んで
裸になって騒いだんですからね。
むしろ、内博貴よりも草剛の方がタチ悪いですけどね。
[ 2009/05/04] テーマ : 草なぎ剛 | TB(0) | CM(0)| 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://softtouch.blog90.fc2.com/tb.php/1073-9fbe6b54







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。