 

[ --/--/--] テーマ : | トラックバック(-) | コメント(-)| 編集]

アバター、タイタニック超え!歴代興収1位 

 日本をはじめ、世界中で社会現象を巻き起こしているジェームズ・キャメロン監督(55)の最新3D映画「アバター」が世界興行収入の史上最高記録を塗り替えたことが26日、分かった。配給の20世紀フォックスが発表した。

 25日に18億5500万ドル(約1670億円)を突破し、1997年に公開された同監督の「タイタニック」が持つ18億4290万ドル(約1660億円)を超えた。「タイタニック」が約1年半かけて作った記録を公開わずか39日間で塗り替えた上に、キャメロン監督は歴代興行収入の1、2位を独占する史上初快挙も成し遂げた。

 「アバター」は、未知の星を舞台に人類と先住民との戦いを描いたSF大作で、約110カ国・地域で公開中。3Dを駆使した映像が話題で、中国では国産映画を守るため同作を打ち切る映画館が出たほどだ。

 17日には、米アカデミー賞の前哨戦といわれるゴールデングローブ賞ドラマ部門で作品賞、監督賞の2冠を獲得。日本でも26日現在、興収70億円を突破した。

 20世紀フォックスは、「一般映画より料金が(会場によって違うが数百円)高いことに加え、3D映画の先駆けとして注目され、リピーターが多いことも特徴」と分析。「このままアカデミー賞も獲ってほしい」と期待している。

2010.1.27 05:04 サンスポ



タイタニックは、見にいきませんでした

この映画は3Dで楽しむ映画なので、

劇場に足を運んだ方がよさそうですね。

DVDじゃ楽しみが半減しそうですし・・・。


ジョーズの映画で3Dを試みて失敗したようなので

もう3D映画はあたらないのではないかなと

思っていたんですけどね。
[ 2010/01/27] テーマ : 芸能ニュース | TB(0) | CM(0)| 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://softtouch.blog90.fc2.com/tb.php/1528-e221be86







