スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] テーマ : | トラックバック(-) | コメント(-)| 編集]

赤い激流 第1話「許されぬ結婚式」 

宮島家では宮島音楽大学のピアノ科助教授大沢武(宇津井健)と
その娘でバイオリニストの大沢紀子(山口百恵)が
演奏を披露していた。紀子がパリ留学し見送るためだった。
紀子はパリではバイオリニストとして国際的に活躍する宮島音楽大の卒業生の
木元光子(岸恵子)にお世話になる予定だった。


宮島貞之(小沢栄太郎)と宮島あや(赤木春恵)には3人の娘がいた。
長女夫婦は孫娘の宮島華江(竹下景子)を残して
自動車事故で死亡してしまっている。
次女の菊子(馬渕晴子)は、東山正彦(前田吟)と
結婚して息子の東山明彦(堀内正美)がいる。
最後に三女は、大沢武(宇津井健)と結婚したが
東大出の検察官、大沢信一(中島久之)、長女の大沢妙子(久木田美弥)、
次女の大沢紀子(山口百恵)の3人の子供を残して病気で死んでしまっていた。


赤い激流


遅れてきた大沢武の実弟の大沢実(石立鉄男)は
武に会わせたい男がいると言った。
ジャズ喫茶に向かうと、そこでピアノを演奏してる
男がいた。
田代清司(緒形拳)の息子の田代敏夫(水谷豊)だった。

武は敏夫の天才的なピアノの演奏をきき
すぐに敏夫にクラシックを演奏するように勧めた。
しかし、敏夫は全く興味を示さなかった。

武は諦めることなく、敏夫を説得しようとした。
しかし、ジャズ喫茶の隣の麻雀屋が火事になり
避難を始めた。
武も避難しようとすると、どこからか敏夫の
助けを求める声がした。
武がその声のするところに近づいていくと
敏夫がエレベーターに落ちそうになっていた。
武は敏夫を助けるため、右手で敏夫を引き上げた。
しかし、右手に大きな負担がかかってしまった。

武と敏夫は病院の手当を受けた。
武の救出劇により、敏夫はピアノの基礎を
学んでみたくなり、武にレッスンを頼んだ。

そこに、敏夫の母田代弓子(松尾嘉代)が敏夫を
迎えにやってきた。
そこで、武と弓子が久々の再会をした。
田代弓子は大沢武の初恋の相手だった。

敏夫は大沢武のことを弓子から詳しく紹介された。
そこで、敏夫はあることに気づき、表情が曇った。
大沢武と言えば、自分の父親田代清司(緒形拳)
を何度もピアノコンクールで打ち負かした男だった。
そして、それをきっかけに田代清司は自暴自棄になり
パリに渡ってマルセイユで自殺していたのだ。

その夜、敏夫は大沢武のレッスンを拒むことに決めた。



パリに在住の木元光子(岸惠子)に電話があった。
田代清司からだった。光子とは恋人同士のようだったが
田代清司は光子との別れを告げ、電話を切った。



大沢武が住む宮島家に田代弓子が訪ねてきた。
武はどこか浮ついていた。



宮島音楽大学では、武が華江にピアノの
レッスンをしていた。
武が華江に手本を見せようとピアノを弾き始めると
武の右手に激痛が走った。
武は東都大学医学部附属病院に足を運び、小さい頃からの
知り合いの医師西条章(神山繁)に右手を診てもらった。
西条は武の右手は次第に動かなくなると言った。
ショックを受けた武は実弟の実にこのことを話した。
実もショックを受けた。
実は武に弓子と結婚することを勧めた。


武は弓子にプロポーズをした。
そこに敏夫が帰ってきた。
敏夫は父親の敵の大沢武との結婚を猛反対した。
弓子は武のことが好きだと言った。
敏夫は弓子の気持ちをきいて
結婚してくれと妥協した。


武と弓子は結婚することになった。
しかし、敏夫は結婚式に出るつもりはなかった。
敏夫の元に電話がかかってきた。
相手は名乗らなかったが、東山正彦だった。
東山正彦は、田代清司が勝てるわけがない、
実はコンクールは八百長で
最初から宮島貞之の親戚である大沢武が
優勝するように根回ししてあったと話した。
その話を敏夫は鵜呑みにして信じ込んでしまった。

敏夫は結婚式場に向かった。
結婚式場に着くと敏夫は先ほどの東山正彦の
八百長の話の真偽を宮島貞之や他の人に問いただした。
しかし、誰も相手にしなかった。
敏夫はもう誰の力も借りない、
独学で大沢武を超えて一流のピアニストになってやると
叫んでその場を去った。



一方、田代清司は日本に向かっていた・・・・・・。




【25%OFF】[D...

【25%OFF】[D...
価格:3,780円(税込、送料別)

[ 2011/08/20] テーマ : テレビドラマ | TB(0) | CM(0)| 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://softtouch.blog90.fc2.com/tb.php/1804-470d861e







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。