スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] テーマ : | トラックバック(-) | コメント(-)| 編集]

赤い疑惑 第28話「時よ止まれ 君は生きるんだ!」 

茂は幸子の部屋に行き、幸子に最新の解剖学の本をプレゼントした。
幸子はとても喜んだ。
幸子は茂に早く茂の講義を聴きたいと言った。
幸子は茂に最初はどんな話しをするのかと聞くと、茂は
医者の心得のようなことを話すといった。
幸子は茂に聞かせてと言うと、茂は語り始めた。
医者は患者を治すことで喜びを感じる、しかし治せない病気もあると言った。
幸子はそれは癌ねというと、茂はそうだといった。
茂は続けて、そんなときはどうして医者になったのかと自分を
責めることもあると言った。
幸子は一生懸命やってくれれば、患者は満足し、感謝して死んでいくわと言った。
しかし、茂は強い口調で、医者は患者の命だけは助けなければならない、
たとえ患者がなんと言おうともだ、と言った。
幸子は、お父さんありがとうと言って、茂に抱きついた。
茂は、幸子に諦めるなと、涙を流しながら言い聞かせた。



山口百恵/赤...

山口百恵/赤...
価格:5,040円(税込、送料別)





4月3日になった。
幸子は少し早めに起き、茂を起こしにいった。
4月3日は茂の誕生日だった。
幸子は茂の誕生日パーティーを盛大にやりたかった。

幸子は光夫を呼び出し、今夜の茂の誕生日パーティーの買い出しに
付き合ってもらった。
幸子と光夫は買い出しに出かけた。


大島家に戻ってくると幸子は早速料理を作り始めたが、
立ちくらみを起こし、その場にしゃがみ込んでしまった。
幸子は森川の目眩がすると脳腫瘍の兆候だ、死ぬぞという言葉を
思い出していた。

幸子は死を覚悟した。

幸子は何とか持ちこたえ、明るく振る舞って料理を運んだ。
茂の誕生日パーティーで、茂、敏江、太一郎、理恵、光夫に
感謝の気持ちを込めてありがとうと言った。
幸子は茂に子供の頃からの写真を集めた写真アルバムに、感謝の言葉を書き加えた
ものをプレゼントしようとした。
茂は病気を治すまでこんな大切なものは受け取れないと
突き返した。
幸子は、話題を変え、太一郎に「月の沙漠」を歌ってと言った。
みんなで、月の沙漠を合唱した。


幸子は理恵を見送った。
二人は別れを惜しんだ。
幸子は理恵にママといって、抱きついた。
幸子はこのまま桜の木の下でこのまま死ねたらいいなというが、
理恵は何を言うの、さっちゃんといった。
幸子は、ママの子供なんだから、幸子と呼んでと言った。
理恵は幸子を抱きながら、幸子と何度も呼びかけた。


幸子は理恵を見送ったあと、一人家路についていたが、
またしても立ちくらみを起こし、ふらついた。


敏江は寝床について、茂にどうして一日中働いていたのかと言った。
茂も、それは気になっていた、明日にでもお嫁に行ってしまう
ような、どこか遠い所に行ってしまうような感じがしたと言った。
敏江はみんなにサヨナラと言っているように思えたといった。
すると、二人の寝室のドアをノックする音が聞こえた。
幸子だった。
幸子が入ってくるとお父さん、お母さんの間に寝かせてと言った。
そして、幸子は明後日4月5日は大学入学式、明日4日は朝7時に
起こしてと言った。
幸子は光夫と一緒に海へ行ってヨットに乗ると言った。


翌日、4月4日幸子は起きて光夫が迎えに来るまで出かける準備をして
いたが、やはりまた立ちくらみを起こした。
幸子は力を振り絞って立ち上がった。
車のクラクションがなり、光夫が迎えに来たことが分かると
幸子は下の階に何とか降りていった。
光夫はタクシーで迎えに来て、茂は既にタクシーに乗り込んでいた。
幸子はタクシーに乗り込む前に敏江に手を振って見送ってねと言った。
敏江はヴァンと一緒に手を振っていつまでも見送った。
敏江の表情は寂しそうだった。
幸子はずっとお母さんと叫び続けながら、手を振り涙で目を潤ませながら
タクシーで海へ向かった。


港に着いた。
幸子は茂に出航します、見送りありがとうと言った。
茂は昨日からありがとうと何度も言ってくれるが、こちらこそ
ありがとうと言いたい、
幸子は、病気と闘い、人間の強さを教えてくれた、
お父さんの誇りだと言った。


幸子と光夫を乗せたレスポワール号は出航した。
茂はずっと見送っていたが、胸騒ぎを感じ、不安を覚えながら
ずっとレスポワール号を見届けていた。
[ 2012/03/27] テーマ : テレビドラマ | TB(0) | CM(0)| 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://softtouch.blog90.fc2.com/tb.php/1931-ee0352e6







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。