 

[ --/--/--] テーマ : | トラックバック(-) | コメント(-)| 編集]

赤い疑惑 第29話(最終回)「ありがとう あなた」 

光夫と幸子はレスポワール号で海に出た。
幸子は「忘れな草をあなたに」を歌い始めた。





山口百恵/赤...

山口百恵/赤...
価格:5,040円(税込、送料別)





幸子は歌っている途中、目眩がし、光夫にもたれかかった。
光夫は幸子に目眩がするのか、吐き気がするんだろう、僕には嘘をつかないでくれ
といった。
幸子は正直に昨日の夜から脳腫瘍の症状が始まっていると打ち明けた。
光夫は幸子になぜ黙っていたんだと言うと、幸子はもう一度脳腫瘍の症状が
出ると助からないんでしょ?どうせ死ぬなら黙っていようと思っていたと言った。
そして幸子は昨日から一人一人きちんとお別れを言ってきた、もう
何も思い残すことはない、このまま死にたいと言った。
光夫は陸に引き返して、入院しようというと、幸子は嫌だ、このままでいたい、
光夫と一緒にいたいと言った。
幸子は最期のお願いだから、と言った。

幸子は生まれ変わったら、光夫さんの好きな忘れな草になりたいと言った。


陸上で、茂は直感で幸子が死をむかえているのではないかと感じた。


幸子は今私はとっても幸せなの、ありがとう光夫さんといった。
幸子は目が見えなくなった。
幸子は、光夫さん、愛をありがとうと言った。
幸子は目を閉じ、意識を失った。
光夫は「幸子!」と声をかけ、キスした。


茂は幸子がお父さんと叫ぶ声が聞こえたような気がした。
茂が沖の方に見やると、ヨットが帰ってきた。
光夫が幸子を抱きかかえ、涙を流していた。


幸子は東都大学医学部附属病院へ運ばれた。
雅之も駆けつけた。
光夫は雅之に父さんストレッチ引いてくれといい、
雅之もストレッチを引き始めた。

敏江も病院に駆けつけた。
敏江は幸子と呼びかけるが、茂は幸子は脳腫瘍のため
意識不明になっているから呼びかけても無駄だと言った。
敏江は茂がついていながら意識を失うまでどうして放っておいたのかと
茂に八つ当たりをするが、光夫は先生の責任ではない、
昨日から発病していたと言った。
敏江は幸子はどうなるのと聞くと、茂はわからん、でも
覚悟はしておけと言った。

幸子の手術が始まり、太一郎や理恵も病院に駆けつけていた。
手術が終わり、茂が出てきた。
茂は精一杯のことをできる限りやったと表情をこわばらせながら言った。
手術室に、敏江、太一郎、理恵が入っていった。
敏江は幸子!と大声で泣き叫んだ。
幸子は永眠についた。

茂は光夫に許してくれといった。
そして、茂は娘すら治せない、医者なんてやめた方がいいと
泣き叫んだ。


羽田では理恵がパリに発つため、茂が見送りに来ていた。
落ち込んでいる茂に理恵は幸子に対してみっともない、
幸子は余命1ヶ月と宣告されても精一杯生きたでしょといい、
私は目的がなくても希望がなくても笑って生きていくといい、
理恵は茂にだから茂もそうしてよと言った。
理恵は幸子はまだ生きているのよといい残し、日本を発った。


東都大学の入学式の日が来た。
大島家に光夫がやってきた。
光夫が玄関のベルを押すと、敏江が出てきた。
光夫は幸子を迎えにきたといった。
敏江はちょっと待っていてくださいねと言って、幸子の部屋に向かい、
幸子の鞄を持ってきて、光夫に渡した。
茂と光夫は東都大学に向かった。
敏江は行ってらっしゃい、幸子といって茂や光夫を見送った。


茂の講義が始まった。
茂は幸子の話を始めた。
茂は幸子の鞄の中から診療記録簿をとりだした。
茂は自分のせいで幸子は死んだ、人の命を助けるのが医者、
患者を見殺しにするような医者は医者じゃないといった。
そして、幸子が死んだとき医者をやめたかったが、今講義をしている、
それはなぜか、幸子が教えてくれたからといった。
茂はすべてのガンこそ人間最大の敵だ、今日から私と力を合わせて
戦ってほしいと訴えた。
新入生は拍手喝采だった。
講義を聴いていた光夫は忘れな草の花束を幸子の鞄のうえにそっと手向けた。


光夫は白血病の治療法を研究するため、アメリカに行くことにし、
光夫を見送るため、茂も羽田にいた。
茂は光夫に、光夫にとって幸子は何だったんだと尋ねた。
光夫は全部です、僕のすべてですと答え、僕が生きている限り
あの人は死なないんですと言った。
光夫はタラップのうえで茂に大声で幸子さんと叫んだ・・・。


「大島幸子 東都大学医学部一年
彼女は18才の人生を美しくも勇敢に生きた」
[ 2012/04/15] テーマ : テレビドラマ | TB(0) | CM(3)| 編集]

ドラマ同好会(名前検討中

山口百恵 ありがとう あなた で プログ 検索中です。
赤いシリーズ、子供の頃 流行りました。ウルウルするドラマでしたね。お茶の間で 家族で見ていて お兄ちゃん、泣いたーとか 思い出します。
今 さよならの向こう側 夢先案内人 いい日旅立ち ありがとうあなたいい歌ですね。最高。今 動画で 秋桜を 聞いています。
音楽同好会(名前検討中 山口百恵を語る会 ありがとうあなた
[ 2012/05/04] [ 編集 ]

Re: ドラマ同好会(名前検討中

コメントありがとうございます!
[ 2012/05/11] [ 編集 ]

お母さん役は
八千草薫から渡辺美佐子に変わって良かったと思う。
[ 2016/11/29] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://softtouch.blog90.fc2.com/tb.php/1934-ad2ebe8b







