 

[ --/--/--] テーマ : | トラックバック(-) | コメント(-)| 編集]

ウクレレ漫談家の牧伸二さんが死亡 自殺か 

漫談家の牧伸二(まき・しんじ、本名大井守常=おおい・もりつね)さんが29日未明、
東京、神奈川の都県境の多摩川に転落、病院に運ばれたが間もなく死亡が確認された。
78歳。東京都出身。

 「あーあ、やんなっちゃった」と歌う明るい社会風刺で知られたウクレレ漫談家の牧伸二(まき・しんじ、本名大井守常=おおい・もりつね)さんが29日未明、東京、神奈川の都県境の多摩川に転落、病院に運ばれたが間もなく死亡が確認された。78歳。東京都出身。

 同日午前0時15分ごろ、牧さんとみられる男性が川に飛び降りるのを通行人が目撃し、交番に届けた。警視庁田園調布署は自殺とみている。牧さんの自宅は現場近くの東京都大田区内にあり、遺書は見つかっていない。

 ラジオの番組で活躍後、漫談の牧野周一さんに入門。自己流でウクレレを習得し、1960年にラジオ番組「ウクレレ週刊誌」の司会を担当。「あーあ、やんなっちゃった、あーああ、驚いた」とハワイアンをなぞった軽妙なリズムで歌う「やんなっちゃった節」で人気を得た。

 63年から15年間、「大正テレビ寄席」の司会を務め、番組を通じて慈善活動にも取り組んだ。映画やテレビドラマなど俳優としても活動した。

 2002年に脳出血で倒れたが、リハビリを経て活動を再開。東京演芸協会会長も務めた。(共同)
サンスポ 2013.4.29 12:55



昭和の名人がまたなくなってしまいました。

この人とポール牧のイメージが重なることがよくありましたが、

ポール牧も自殺でしたね。

健康に何か不安を抱えていたのでしょうか…。

[ 2013/04/29] テーマ : 訃報 | TB(0) | CM(0)| 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://softtouch.blog90.fc2.com/tb.php/2014-1041b694







