 

[ --/--/--] テーマ : | トラックバック(-) | コメント(-)| 編集]

ピース又吉、処女作「火花」で芥川賞受賞 

お笑い芸人の又吉(またよし)が芥川賞を受賞した。

現役お笑い芸人が芥川賞を受賞したのは史上初めてのこと。

 第153回芥川賞、直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が16日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、芥川賞は人気お笑い芸人、又吉直樹(35)の「火花」(「文学界」2月号)と羽田圭介さん(29)の「スクラップ・アンド・ビルド」(「文学界」3月号)に、直木賞は東山彰良さん(46)の「流」(講談社)に決まった。

 又吉は大阪府生まれ。綾部祐二(37)とのお笑いコンビ「ピース」としてテレビや舞台で活躍。雑誌などでさまざまな本を紹介する「読書芸人」としても知られる。受賞作は若手お笑い芸人と先輩芸人の日々を描き、既に発売された単行本は発行部数64万部のベストセラー。

2015.7.16 19:51 サンスポ



正直芥川賞の格が落ちてしまったような感は否めませんが

ただ、実際読んでみればもしかすると見直すかもしれません。

youtubeでピースのコントをみましたが、お笑いのセンスは微妙です(^_^;)

[ 2015/07/17] テーマ : | TB(0) | CM(0)| 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://softtouch.blog90.fc2.com/tb.php/2034-78ffcb24







