 

[ --/--/--] テーマ : | トラックバック(-) | コメント(-)| 編集]

TBS持ち株会社移行決定! 楽天が反対するも臨時株主総会で可決、楽天がTBSを買収することは法的に不可能に!! 

2008年12月16日19時01分 / 提供:毎日新聞

 TBSは16日、臨時株主総会を開き、09年4月に認定放送持ち株会社に移行する特別決議が可決された。筆頭株主で20%弱を保有する楽天は反対したが、決議に必要な3分の2を上回る株主が賛同した。認定放送持ち株会社は、特定の株主が出資できる比率が33%以下に制限されるため、楽天がTBSを買収することは法的に不可能になった。

 会社分割で現在のTBSが持ち株会社、東京放送ホールディングスになり、番組制作会社のTBSテレビなど子会社が傘下に入る。放送免許はTBSテレビに移管する。放送事業会社の持ち株会社化はフジ・メディア・ホールディングス(旧フジテレビジョン)に次いで2社目。

 楽天は株主総会で反対したことで、会社法に基づきTBSに対して保有株式の買い取りを請求する権利が生じた。買い取り請求権を行使すれば、市場価格より高値で売却できる可能性がある。総会終了後、楽天の高山健取締役は「請求権を行使するかどうか、来年3月末までに判断したい」と述べた。【前川雅俊】



ホリエモンに続き、三木谷も失敗しましたね。
ITバブルの完全なる終結といったところでしょうか。

しかし、最近TBSの番組の体たらくには目に余るものも
あるので、買収はちょっと空気変えには必要だったのかもしれませんけどね。

これで楽天の財務状況が気になります。
損失がでるんでしょうかね・・・
[ 2008/12/16] テーマ : TBS | TB(0) | CM(0)| 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://softtouch.blog90.fc2.com/tb.php/311-8de9ca56







